--年--月--日
ポケモン新作予想【前物理タイプの特殊技①】
2010年05月01日
久々にこのシリーズ

ルビサファエメ初代リメイクまでのポケモンのワザは特殊と物理をタイプで分けてましたね。

なんでやろなぁ?

真面目にやって来たからよ!

(⌒,_ゝ⌒)

というわけでDPでそれも一新されてワザによって特殊と物理を分けましたね。

ですがまだ特殊タイプの物理ワザは少ないし、その逆もしかり。

というわけで今回は物理タイプだった

ノーマル・いわ・じめん・むし・どく・はがね・ひこう・かくとう

これらのタイプの特殊ワザを考えていこうね。

今回は前編ということで ノーマル・いわ・じめん・むし で

ノーマルタイプのワザはほぼ全てのポケモンが覚えます。

はたく、たたきつける、ひっかくなど、特に派手なワザはないですね。補助は多いですが。

ノーマルタイプの特殊ワザといったらやっぱり「はかいこうせん」ですね。

初代ではぶんぶんいわせてましたね。他にはスピードスターやきりふだ、トライアタック、さわぐ等があります。

特に特殊な効果の無いビーム系や音波系はノーマルタイプに分類できるようです。いくつか考えてみよう。

技名はまぁ適当ということで
【ビームショット】口から出すビーム
威力80・命中100・たまに相手のとくぼうを下げる。

【テールウェーブ】しっぽを振ってくりだすビュンビュン。
威力75・命中100・急所狙い

【おんぱはどう】音波
威力90・命中100・たまにこんらん

【みだれうち】細かいビームを連射
威力18・命中80・連続攻撃

【せんこうだん(!?)】フラッシュ攻撃
威力60・命中90・たまに相手のめいちゅうを下げる。


岩タイプ。岩石のワザ。受けられるポケモンが少ないので攻撃タイプとしてはかなり優秀。

ストーンエッジの強さはハンパない。特殊技はまだ少なく、げんしのちから、パワージェムだけ。

確かに考えるのは難しそうだね・・・。岩と特殊????宝石系とかか

【ジュエルビーム】石から放たれる光
威力80・命中100・なし

【いわばくだん】爆発する岩。爆風で攻撃。ヘドロばくだんなニュアンス
威力90・命中100・なし

【けっしょうだん】光る結晶を放つ。
威力85・命中100・たまにとくぼうダウン

【ハードボール】硬い塊みたいな玉を飛ばす
威力110・命中90・自分の素早さダウン

じめんタイプ。土やドロ、砂がその主。とくしゅワザはどろばくだんとだいちのちから、マッドショットなど。

やはりドロワザが特殊としては多い。というかだいちのちからで間に合ってる気がする。

【サンドウェーブ】砂のなみのり。
威力70・命中100・ニ体攻撃

【そこなしぬま】相手を泥沼に引きずり込む。
威力120・命中70・なし

【だいちのはどう】じめんのはどうわざ。
威力65・命中100・たまにひるむ

【どしゃなだれ】どしゃを相手にふりかける
威力60・命中95・後攻だと威力2倍


むしタイプ。最近株が急上昇のこのタイプ。初代とはまったく違う。

特殊わざはそこそこある。むしのさざめき、シグナルビーム、ぎんいろのかぜなど。

虫ならではの能力を見出さなくてはだめだな。

【ちょうりんぷん】めまいをおこすりんぷんをふりかける
威力50・命中85・こんらん状態にする。

【レーダーレイ】しょっかくから放たれるビーム
威力65・命中-・必中

【ジェットピアス】鋭い針の閃光
威力40・命中100・先制攻撃

【ハニーポイント】よくわかんない。養分をたくわえつつ放つみたいな。
威力65・命中100・高確率でとくこううp


こじつけもいいとこ。
でもこんなんしか思いつきません。
でも増えるといーねって感じだよ。
次回は後編。
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://dokuasari.blog22.fc2.com/tb.php/88-843f1d37

