スポンサーサイト
--年--月--日
【新作大予想】既存進化予想01
2010年02月04日
ポケモン新作が決定したのでわくわくが止まらない伊与田です。

というわけで大予想シリーズを設けてやっていこうと思います。


今回は既存ポケモンのあらたなる進化を予想します。

といっても今回は すでに一回は進化しているポケモンです。

能力値的にはもうそこそこいい奴でも進化する可能性はアリ。

それを実証したのがダイパでのジバコイル、ヨノワールあたりの強ポケ。

レアコイル、サマヨールは進化させなくても戦えるポケモンでおなじみですよね。

また、メジャーなエレブー、ブーバーの二体も強ポケの仲間いりを果たしています。

現段階でまだ進化の余地があるのを伊与田と一緒に考えてみましょう。

まず、今までの1進化が2進化になったポケモンで法則を考えてみましょう。
初代→金銀では

シードラ→キングドラ のみです。分岐だと クサイハナ→キレイハナがいます。

分岐進化は今回は考えないものとしましょう。分岐の場合は大体は既存の分岐の能力値をいじっただけの場合が多いです。

キングドラは今でも強ポケの一体として名をはせています。しかし、シードラ時代では素早さはそこそこのものの
決定力のないみずタイプの一匹として数えられていました。他の水タイプでは当時覚えなかった「えんまく」が印象強いですね。

ルビサファにはいないのでダイパで考えてみましょう。多いよ。

レアコイル→ジバコイル,エレブ-→エレキブル、ブーバー、→ブーバーン、サイドン→ドサイドン
トゲチック→トゲキッス、イノムー→マンム-、ポリゴン2→ポリゴンZ
サマヨール→ヨノワール、ロゼリア→ロズレイド(スボミー同時追加により2進化に)

いずれも強ポケですね。ポリゴン2は金銀で増えたので、ダイパでさらに進化するとは予想外でした。
サイドンは見た目的にも最終形態っぽいし、防御も結構高いしなんで進化したの?とはよく思いましたよね。
ですが、思う割にはサイドンを前線で使っている方はあまりいなかったと思うのです。

つまり決して「弱い!」とはいいきれずもメジャーとまではいかない連中がおおくはないでしょうか?

レアコイルやイノムーは彼ら以外に同じタイプを持つポケモンがいません。
故に戦闘でも見かける機会は多かったと思われます。
しかしガツンと強いというイメージは薄く、地味なポケモンとひとつだったと思うのです。特にイノムーはね。
なのでマンムーになったことで攻撃力がグンと上昇し、かなりのメジャーになったのです。

というわけで1進化→2進化の法則は「弱くはないけど微妙」な奴らだったのです。
まぁ断言しなくてもわかっている方は多いとは思いますがww
そしてこいつらに共通することでもうひとつは「ストーリー中盤で出てくる」事も着眼点の1つかもしれません。

よって1進化でしかも能力低め、こんなポケモンさんたちはおそらく進化はしないと思われます。
ここにあてはまるのが序盤のポケモンです。ラッタやオニドリル、オオタチ、グラエナ、ペリッパー。
このあたりのポケモンは期待しない方がいいかもしれません・・・。悲しいですが。
あと、石進化のポケモンもそうですね。追加はないと思われます。念のため。

そしてそれにあてはまらないメンツを見てみましょう。

初代 → ギャロップ・ジュゴン・ドードリオ・スリーパー・キングラー・ベトベトン・マタドガス
     アズマオウ・バリヤード・ルージュラ

初代だとこんな感じですね。弱くないけど微妙なライン。ギャロップ、ジュゴンは私の中では期待しています。ギャロップはペガサスに、ジュゴンはイッカクになってほしいものですw
そんでこの中で高確率だと私が思うのは「ギャロップ」「ジュゴン」「ドードリオ」バリヤード」「ルージュラ」です。
中堅に一歩手前な彼ら。進化して輝いて欲しい!

続いては金銀世代いってみましょう。

金銀 → レディアン(!?)、アリアドス(!?)、ランターン、ネイティオ、ウソッキー、ソーナンス
     フォレトス、グランブル、リングマ、マグカルゴ、オクタン、ヘルガー、ドンファン

レディアン、アリアドスはおもくそ序盤ですが、わざマシンを使える虫ポケモンです。メガヤンマの例を思い出してください。
今、ゲーフリで虫の見直しが始まっているのではないでしょうか!?と私は思うのです。おそらくダイパのムウマ・ヤミカラスポジションで序盤の森に現れ、中盤でもらえるアイテムで進化する、このケースもなきにしもあらずだと私は信じています!
続くポケモンはどれも中堅一歩前といえますね。既存進化の場合だと「マネネ」「ウソハチ」、「ムウマ」「ヤミカラス」の様にバージョンによって別れて登場する場合が有ります。なので対になるポケモンとしては「リングマ」「ドンファン」、「ウソッキー」「バリヤード」と言った風になる可能性があるのです。

そしてこの中で進化確立高いと思われるポケモンは「ネイティオ」「ウソッキー」「グランブル」「ドンファン」「マグカルゴ」だと思います。特にマグカルゴにはがんばって欲しいものです。

RS世代に映りましょう。新世界といわれるこの世代。1進化は多いです。そのなかでも選りすぐりでこんな感じ。

RS世代 → ライボルト、マルノーム、サメハダー、ホエルオー、バクーダ、ブーピッグ、ノクタス
      チルタリス、ナマズン、シザリガー、ネンドール、ジュペッタ、チリーン、

こんな感じ。実はRS世代は好きなポケモン多いんでかなり期待してます。みず・あくのサメとザリガニは対に成り得ますね。
中堅ドラゴンチルタリスも可能性は高いです。まだまだ能力の上がる素質あるので。

そんで私の予想はこちら→「ライボルト」、「マルノーム」、「ブーピッグ」、「チルタリス」、「ネンドール」、「チリーン」です。
直前で言ったサメザリ入ってないじゃん!って感じですが、あいつらはまだ来ないと予想します。しかしアニメで考えるとサトシがヘイガニを無進化で持っているので進化の可能性はあります。チリーンは早くして欲しい。
ブーピッグは上で上げたスリーパーあたりと対になれそう。


そして最新ダイパ世代。既存進化が多いのでふつーのポケモンは少なめです。

DP世代 → ブニャット、スカタンク、ルカリオ、カバルドン、ドラピオン、ドグロック、ネオラント、ユキノオー

微妙なラインでしょう。そうでしょう。ドラピオンはありえない!と思う方もいるかもしれませんがサイドンやレアコイルの例があるので可能性はあると思います。
カバとユキノオーは天候パのスターターなのでそこまで強くはならないと思うので候補にはあげましたがおそらく進化はしません。たぶんね。たぶん。

そして候補は「ドラピオン」「ドグロック」「ネオラント」

ネオラントは何の特徴もない地味ポケなので、是非とも進化して活躍してほしいです。個人的には草かドラゴンを添付してほしい。




長々と語りました。興味のない方はたぶん読んでません。ある方はありがとう。
今回のはあくまでも予想なので、あてにしないでほしいです。ダイパの進化枠は進化前、分岐もあわせて20ちょっとです。
なのでこの中の予想があたってもおそらく3~4匹だけかと思います。私程度に予想出来るゲーフリではないと思うので。



次回は分岐進化を予想します。お楽しみに。
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://dokuasari.blog22.fc2.com/tb.php/77-72d01933

