--年--月--日
伊与田くん、北に来た その3
2013年03月29日
更に続く
長い

函館から札幌に向けて電車出発。

当日は結構雪が降る予報で心配だったんですが、

少し早めに出たので函館でいきなり足止めみたいにはなりませんでした。
セフセフ

しかし、海沿いから山の方にいくにつれてかなり雪が増加。

線路の状態が悪いということで途中停車することもあったりしました。
CIMG5131.jpg
CIMG5133.jpg

そんでやっとこさ乗り換えの長万部。
そこで奴と出会う。

CIMG5134.jpg
CIMG5135.jpg
!?

向かいのホームになんかいます。
なんだこいつ。

長万部で乗り換えだったんですが、雪で電車が運休みたいな事が放送されて、
仕方ないので待合室で別の電車を待ってました。
すると

CIMG5137.jpg
出ちゃった

まんべくんでした。
他の客を叩いたりしてました。
僕もどつかれました。
雪でも働くまんべくんの姿。
ちょっと好きになりました。


そんでなんやかんや時間通りに復旧して、再出発。
小樽に付きました。

CIMG5141.jpg
CIMG5145.jpg
歴史観あるよな。


そこでまた乗り換えて、札幌に行きました。
ついに札幌だよ!

CIMG5159.jpg
ワオ

さっそく札幌ラーメンとポケモンセンター札幌行きました。

CIMG5147.jpg
CIMG5146.jpg
ラーメンはちょっと苦味あって微妙でした。
ポケセンで色々地域限定調達しました。

そんで夜の町並みを歩く。

CIMG5148.jpg
CIMG5149.jpg
ビール屋がここぞとばかり

CIMG5157.jpg
カニがおよいでる

さすが札幌とばかりの風景。

札幌の地図が欲しかったんでうろうろしてたんですが、駅にあるみたいだったのを見逃してて、
駅に戻ったら観光案内所が閉まってたのでその日は中心街を散歩だけしました。

そして、札幌といったらやっぱりアレ!
時計台です!!
それっぽいのをぐるぐる歩いて探しまわってると、ひときわ目立つのを発見!
こ、これあ!!
CIMG5150.jpg
大綺麗だ!真ん中にデジタル時計もついてるし、これが札幌時計台か!!
綺麗にライトアップされてて、さすが札幌のシンボルだと思いました。
すげえ

時計台の近くに近くに綺麗な建物があったのでそれも撮りました。
隠れた名所かな?
CIMG5154.jpg

夜ちょっとおなか空いたんでもう一件くらいラーメン食いたかったんですが、
まちなか歩いてるの寒すぎたんでやめました。

もう一回時計台の前通りかかったら色が変わってました。
すごい。
CIMG5160.jpg

CIMG5162.jpg

雪が多くてテンションあがるね。
あそびたかったけど、寒いのでかえりました。

途中コンビニでソフトカツゲンとかいう北海道限定の飲み物があったんで買いました。

普通に普通の飲料でした。なんなんこれ。



札幌二日目は市内の色々を見て歩く。

はじめに駅で地図を得て、その次に市場で朝ごはんを食べようと思い移動しました。
CIMG5170.jpg
駅で見かけたゆるキャラ集ですが、まんべくんがいませんでした。

関係ないんですが、移動中に何年もつかってたお気に入りの手袋のかたっぽを落としました。
さようなら手袋。札幌で風になってくれ。

CIMG5172.jpg
CIMG5173.jpg
札幌中央市場だかなんだかみたいなところに来ました。
結構雪道歩いて疲れアタ。

勢いのいいお兄さんにいきなり話しかけられ、カニとかウニとか食わされました。

勢いで学割だのなんだの言われて、イクラとカニ2つを買わされました。
9500円・・・
まいっか

ちなみに家戻ってから婆さんに言われたのは「カニなんてくいずらいから刺身かってこい」
(´・ω・`)

そんでいくら丼
CIMG5175.jpg
これが食べたくて北海道来ました。
綺麗ですね。
ぱくぱくもぐもぐ。
人工イクラのインチキプチプチ感なんてなくて、むしろ内容液のペタペタ感が半端無かったです。
口の周りペタペタしました。
おいしいかった。


CIMG5176.jpg
関係ないけどハッサムいた

その後、ジャンプ台にいった。
CIMG5180.jpg
山登らされた。
でも雪きれいだ。

CIMG5186.jpg
CIMG5192.jpg
CIMG5191.jpg
それっぽいものがいろいろあったよ。

雪が整備されてて、ツルツルしてました。きもちいい。
ふみ心地がミマスでした。

CIMG5193.jpg
リフトで頂上に上がっていきます。

CIMG5203.jpg
CIMG5202.jpg
CIMG5201.jpg
頂上からの眺め。
一望出来ました。
なにがなんだかわかんなかったけど。
冬じゃなくて夏にみたいね。

CIMG5205.jpg
あと夕張メロンのソフトクリーム食べた。
おいしさ。


そんで山をジャンプしながら下って、札幌の中心に戻った。

CIMG5209.jpg
CIMG5210.jpg
CIMG5223.jpg
CIMG5213.jpg
サッポロビールの博物館みたいなのにいったんですが、月曜で閉まってて、
ジンギスカンのレストランになってました。
くっそ高かったんで何もしないで帰りました。

CIMG5225.jpg
CIMG5226.jpg
CIMG5228.jpg
CIMG5230.jpg
CIMG5229.jpg
サッポロファクトリーってところに行きました。
おみやげとかレストランがいっぱい並んでて楽しかったんですが、
なんか全然そそられなかったんで何もしませんでした。


CIMG5232.jpg
CIMG5235.jpg
ファクトリーのほうにビール博物館がありました。
試飲は終わってた。


CIMG5236.jpg
CIMG5237.jpg
そのでその夜は、色々調べてジンギスカン屋行きました。
羊の肉をつかった本格奴で、しかも安かった。
おいしかった。


CIMG5238.jpg
おもしろ看板

CIMG5239.jpg
CIMG5243.jpg
CIMG5242.jpg
夜中腹減んないすか?
つーことでラーメン横丁に夜中の11時くらいにぶち込んだ。
何軒も合ったんですが、選んだのがラーメン熊吉。
名前に惹かれたんです。

CIMG5245.jpg
おいしそおおおおおお
750円だけど具沢山で、しかも僕が望んでいた味噌ラーメンの味。
夜中の体に油が染み渡るで〜。
海苔になまらうまいベアー!ってプリントしてて可愛かった。
あと味卵がくっそうまかった。100点


そんですぐホテル戻った。
テレビつけたらAVやってたから抜いた。
そんで寝た。


そしていよいよ折り返します。
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://dokuasari.blog22.fc2.com/tb.php/204-dc4f9ccf

